Donkey Car

「AI RCカー勉強会@柏の葉「Donkey Carハンズオン」」に行ってきました
「AI RCカー勉強会@柏の葉「Donkey Carハンズオン」」に行ってきました。
Donkey Car はRaspberry Pi 3+ + Pi Camera で動作するロボットカー・キットです。4 輪駆動車をベースにしていて前輪の向きを変えて曲がることができます。ジョイスティックで自分でコースを走らせて、学習データを取得します。Raspberry Pi 3+ のアプリケーションソフトで、学習データを作成して、それを Google のColab にアップロードして学習します。そのモデルをDonkey Car に入れてコースを走らせます。
注文したDonkey Car が来ました
”「AI RCカー勉強会@柏の葉「Donkey Carハンズオン」」に行ってきました”でハンズオンしたDonkey Car を思い切って買っちゃいました。お値段は、4万円ですが、消費税 3,200円に送料が 2,500 円付いて、総額 45,700 円でした。
それで、先週の木曜日6月27日に届きました。
Donkey Car を組み立てた
今日はDonkey Car を組み立てた。
組 み立て”を見ながらDockey Car を組み立てていった。
Donkey Car のMicroSD カードを作成した
前回は、Donkey Car を組み立てた。今回は、Donkey Car のMicro SDカードを作成した。
Donkey Car のキャリブレーション、教師データの取得を行った
前回は、Donkey Car のMicro SDカードを作成し、Donkey Car のRaspberry Pi 3B+ に無線LAN経由でログインすることができた。今回は、Donkey Car のキャリブレーションを行って、コースを走らせて教師データを取得した。
Donkey Car の所得したデータで学習し、自動走行させてみた
前回は、Donkey Car のキャリブレーションを行って、コースを走らせて教師データを取得した。今回は、教師データをGoogle Colaboratory で学習して、学習したモデルをDonkey Car に移して自動走行させた。



inserted by FC2 system